部屋を変える


 

暗い部屋って滅入りますね。でも明るくするにはどんな方法があるの?金額はどれくらい必要なの?

お任せください!お客様ときちんと相談・納得していただいた上でリフォームいたします。

 


漆喰塗り

じゅらく壁や繊維壁は年月がたつとぽろぽろ剥がれてきます。床に砂がたまって掃除がたいへん。。。

漆喰などに塗り替えますと剥がれをおさえることができ、白色なので部屋が明るく感じられます。また壁紙より吸排湿しますので土壁の特性を完全には失いません。

当店ではラフ仕上げのみとなります


照明器具交換・取りつけ

廊下や押入れの中が暗いと感じたことはないでしょうか。照明器具をひとつでも増やすと、物がみえやすくなるので家事の効率もアップします。台所の手元灯(タッチレスがオススメ!)や換気扇、ドアホンの交換、コンセント、スイッチの増設なども可能です。

また当店でできないような電気工事のばあいは懇意にしている電気工事屋さんを紹介します。


一部屋リフォーム

上の写真の暗い部屋を丸ごとリノベーションガラリと雰囲気がかわりました。畳からフローリングにして寒さも抑えました。

ただし一人(もしくは少人数の応援)で作るためかなりの期間を要します。よってお客様が住んでいる部屋のまるごとリフォームは厳しいケースもあります。早い工期をご希望される方には懇意にしているリフォーム屋さんもしくはハウスメーカーさんを紹介します。



塗装

屋外階段のけこみを塗装した写真です。雨風があたる塗装されたものは定期的な塗り替えメンテナンスが必要です。塗る物により水性、弱溶剤(油性)、防虫防腐塗料等を使いわけます。

一軒まるごと、などの大掛かりな物件もおまかせください。


棚板づくり

食器棚の板がたわんできたので交換したい、ガレージに棚がほしいなど小型から大型のものまで作ります。

壁に一段棚が増えるだけで、グッと生活が便利になることもありますよ!


収納

床の間に掛け軸や壺を飾らないのであればオープンドレッサーに改造してみませんか。さらに上の空間に収納や照明の取りつけも可能です。

押入れの中段だけを壊して高さのある収納空間にする、なんてこともできます。


とある日の照明交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像は洗面所の照明。お客様の手で蛍光管を交換されたものの、チカチカが収まらず交換のご依頼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは既存の照明を取り外します。スイッチを切ってあるので感電はしないはずですが、「万が一」を考えてビニルテープで絶縁します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ掛けシーリングを用意して確実に下地にとめます。

丸型を付けることが多いのですが、この日は持ち合わせがなく角型です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターを駆け巡ったのですがなかなか良いサイズがありません。15~20㎝ほどの製品はあるのですが、ここのお宅は35㎝モデル。。。家電店まで走ってなんとか確保できました。しかも信頼の日本製^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アダプターを取り付けて本体を取り付けてシェードをかぶせて出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチを入れました。

いままで付いていた物より、ハッキリ判るほど明るくなりました^^

これにて作業終了です!